こんにちは!フォレストカメラ代表深澤森です。
ついに来ました、古民家改装DIYの目玉とも言える漆喰塗りです!
漆喰はいろいろ調べた結果、こちらで購入。
知り合いの現場監督にもこの漆喰を勧められたのと、
化学物質がいろいろ入っておらず、かつリーズナブルな漆喰をチョイスしました。
漆喰に下塗りは必要?
今回は前回パテ塗りした石膏プラスターボードに漆喰を塗っていく行程です。
ネットで調べてみると漆喰の塗り方は諸説あり、なにがいいのかさっぱりでした。
⇨丸京漆喰様に連絡してみると絶対に下塗りは必要です!
とのことでした。
担当の方によると今回購入した漆喰は文化遺産などの
補修にも使われているくらい上質なものとのことで、
伝統的な漆喰の塗り方は下塗りが必ず必要です!と力説してくださいました。
しかし!とりあえず、やってみようか。笑
試すだけ試すだけ。
ということで一番目立たない所に、下塗りなしで、
直で塗ってみました。笑
・
・
・
うん、行けるw
くっつきもいいし、だいじょうぶそうだw
(マネしないほうが良いです。笑)
手伝いってくれる人がたくさん来てくれて、6人で塗り始めです!
ねこ車に漆喰を突っ込んで、
ミキサーで混ぜていきます。
漆喰塗りといえば古民家改装DIYのメインイベントです。
やっぱり人気なだけあって、楽しい!
昔ながらの土壁の表面を霧吹きなどで濡らし、
表面のポロポロするものをこそげ落として、
古い壁の上から直に漆喰を塗ってみました。
いろんなDIYのブログで紹介されていた通り、
見事に古い壁のアクが染み出てきました。笑
もう一回塗ったらきちんと綺麗になることを願っています。笑
6人がかりの大仕事でしたが、まだまだ終わらず・・・。
お手伝いさん随時募集中です!お申し込みは下記からお願いします。
コメントを残す