旅には2つ目的があるといい。
料理に舌鼓を打つのはもちろんだが、垂涎モノのマニアックなカメラに出会って実際に手で触ってみるというのも一興だ。もちろんそのまま購入したとしても、僕は責任をおう事はできないことはご理解いただきたい。
旅先で買ったカメラで写真をとれば旅の楽しみも思い出も倍増するということで、投資対効果は取れるはず。
さて、今日はカメラを商いにしている僕から見た、大阪で訪れるべきカメラ屋を厳選して3つ紹介する。
Contents
都心のカメラ屋を巡るなら、レンタサイクル
カメラ屋を紹介する前に、東京、名古屋、大阪、福岡と日本の都心部のカメラ屋を巡った僕の経験からいって、レンタサイクルが最強に使いやすい移動手段だと思っている。レンタカーだと駐車場は探すのに苦労するし、慣れない道で運転は大変だ。
その点自転車は街の風景を楽しみながら、カメラ屋からカメラ屋へ移動できる。僕の習慣は毎回旅行のときは、カメラ屋を巡るついでに、美味しい飲食店(主に居酒屋の)下見もかねてサイクリングだ。今回のレンタサイクルはこちらで。
一見普通の駐車場だけど、レンタサイクルだ。
なんと申し込み時の性別欄に、その他の欄があるではないか。うーん、大阪はなかなか,
性に対しておおらかなところだ。すばらしい。字が下手すぎるのはご愛嬌。笑
今回の愛車。変速ギアもついていて、なかなかの乗り心地。しかし、気になるお値段は。
入会1000円、さらに12時間ごとに1000円とは・・・
いろんな所のレンタサイクルを借りたけど、最高値の2位に大きな差をつけて大幅更新。商売の国大阪か。油断はできない。
では、早速本題に入っていこう。
オススメのカメラ屋①カメラのキタムラ 梅田中古買取センター
住所:大阪府大阪市北区芝田1丁目1-27 サセウメダビル4・5F
開店時間:10:00-20:00
電話番号:06-4802-6620
今回の一番のお店はカメラのキタムラなんば店。なんだ、キタムラかよ、どこも一緒だろ。
と侮る事なかれ。確かに扱うカメラは似ているが、値付けが店によって全然違う。
カメラのキタムラの中には中古カメラをほとんど扱っていない店舗も多く、行ってがっかり、
なんて事もしょっちゅうだ。今回のカメラのキタムラ梅田中古買取センターは店舗自体の広さはそんなに広くはないが、所狭しと様々な種類のカメラが陳列されている。
また、掘り出し物も多く、デジタルフィルムと満遍ない種類のカメラが陳列されるのもキタムラの特徴である。
今日も、近隣在住であろう老人がPENTAXのK100Dを寄付(笑)されていた。
特に見所はジャンクコーナーだ。ジャンクといって犬猿してしまう人も多いけれど、ご自分でお使いの機体を持ってジャンクコーナーに挑んで行こう。以外にもしっかりと動作するカメラの多さに驚く事請け合いだ。
カビ、くもりのある商品も実際に撮影してみると、独特の写りが興味をそそられる。何よりも良心的な価格という事が、いいよね。笑 カメラ沼にはまってしまったあなたにも、自信を持っておすすめしよう。それは、ジャンクコーナーの、カビ曇りのあるお手頃価格のレンズたちだ。
オススメカメラ屋②カメラのナニワ あべの店
アクセス: 地下鉄御堂筋線「天王寺駅」 西口徒歩5分近鉄阿倍野駅 西口改札徒歩3分
電話番号:06-6616-7818営業時間:10:00~20:00 / 日・祝 10:00~19:00
少々都心部から離れてたビルの8Fにあるこのお店。カメラのナニワの系列店である。希少なレンズが、数多く陳列されている。今回の掘り出し物は、ミノルタのRF 500mm F8mm。カラーレンズフィルターも付属して、15000円と状態も良く、マニアにはたまらない買い物だろう。もちろん、他にも数多くの掘り出し物があった。
店員の方もとても親切で、「8階なのでなかなか知名度が上がらない」とおっしゃっていたので、カメラマニアであろうあなたには、ぜひ訪れて売り上げに貢献してあげてほしい。レアなレンズがお手頃価格で楽しめるのは、あなたにとってもいい事のはずだ。
カメラのナニワは老舗だけあって、フィルムカメラ、舶来品、ライカなど、マニアックな品揃えが豊富なお店だ。特にこのお店は、コスパは全体的に非常の高い価格設定になっている。ぜひ、たくさん買い物してあげてください。
オススメカメラ屋③トキワカメラ
日・祝 10:00 ~ 18:00
電話番号 店頭:06-6641-9014インターネット販売:06-6633-9077
〒542-0073 大阪市中央区日本橋1-19-8
舶来品、アンティーク品、クラッシックといえば、トキワカメラだ。今回目を引いたのがマミヤなどの大判レンズや、小西六やPEARLETTEなどのクラッシックカメラだ。
値段もお手頃で、かなり状態の良い完動品が軒先に多く陳列されていたのが印象的だ。外国人のお客さんも多く、いかに海外では手に入りづらいレアなカメラやレンズが取り揃えられているかがうかがい知れる。値段は若干高値だが、立地を考えれば、納得できる。
まとめ
大阪はカメラ屋が多い、今回のオススメからは外させていただいたが、他にもたくさんのカメラ屋があり、大阪でのカメラの人気がうかがい知れる。
また店員さんが非常に親切だったのが印象的だ。さすが商売上手な大阪というべきか、おしゃべり好きな大阪と言うべきか。笑店員さんにおすすめのお好み屋さんを聞くと、みんな熱心に答えてくれた。
やはり食い倒れの街、大阪。他の街と比較すると、あまりにも多くの飲食店が軒を連ねている。ぜひカメラ屋と一緒に、飲食店で楽しんでいただければ、幸いです。
役に立ったら、シェアしてください↓
コメントを残す